アセンションの時代

2019年4月以降の主な更新はhttps://sunamibaku.blogspot.com/へ移転してます。

色づくビワの実

庭のビワの実が、いい感じに色づいて来ました。ボチボチと収穫を始められるかなぁと言うくらいにまでなって来ています。

その一方で、甘夏がまだダンボールの中で待機しているんですねぇ~。ボチボチとはジャムを作ったり、今年のは味が薄いので、そのまま食べても酸っぱさが無く美味しく頂けます。ただ、例年の様にシャーベットにすると、今年はちょっと味が薄くてイマイチです。

また、甘夏ジャムとビワジャムを混ぜてパンに乗せると美味しいのですが、今年は甘夏の味が薄いために、ビワジャムとの相性がやや落ちるかも知れないと言う気もしています。

ビワジャムはそれだけでは味に締りが無くイマイチです。ただ、今年は剪定の加減でビワの実がやや少なめであり、もしかしたら甘味が強いかも知れません。

生食やシャーベットなど、上手く消化して行けたらと楽しみに考えています。

今日の記事は、Bloggerの方に12時に更新します。