アセンションの時代

2019年4月以降の主な更新はhttps://sunamibaku.blogspot.com/へ移転してます。

2007-01-01から1年間の記事一覧

中国バブル崩壊・日本財政危機・欧米サブプライム問題

かねてから世界経済を揺るがす大きな火種として取りざたされてきた、三つの問題のうち二つの火種がついに発火しました。 ひとつは言うまでも無くアメリカのサブプライム問題。日本ではみずほ証券の1000億円の損失や野村證券の損失が取りざたされています…

日本破綻回避は可能か?

1000兆円を超える借金残高。対GDP比では先進各国の約3倍!財政危機のイタリアと比較してもその1.5倍!!平成19年度会計では一般歳出82.9兆円中国債費が21兆円。こんな危機的状況にありながらも、毎年新たな借金が激増中。平成19年度は…

日本の財政は大丈夫か?

大丈夫かと問われて大丈夫だと答えられるほどまともな状況には無いようですね。おそらく大丈夫ではないでしょう。 国の借金が1000兆円超え?おいおい、大丈夫か?金利がアメリカ並みの5%になったらその利払いだけで50兆円。国の予算が約83兆円。マジか!借…

宇宙における価値

宇宙って果てしなく興味をかき立てられますね。最近、ちょっとはまっています。 ブログという形での記述は止めようかな~、と思っていましたが久しぶりにちょっと宇宙という視点から価値観について考えて見ます。 宇宙というのは・時空(時間と空間)・エネ…

この世の仕組み

この世はとかく2つの対立構造により成り立っていると考えられる傾向が強いです。例えば善と悪・光と闇などはその典型的な例ではないでしょうか。私は世界がうまく機能しない一つの理由は、そのような世界に対する認識の誤りにあると感じています。 ここでい…

宗教の問題点

私たちの社会では、無宗教は批判する側で宗教は批判される側と相場が決まっています。今回は無宗教の問題点と比較する上からも、改めてその問題点を考えてみたいと思います。 現在の宗教は多くの矛盾を抱えています。そのひとつは神の神としての資質にありま…

無宗教の問題点

ダーウィンの進化論の登場により、欧米諸国ではそれまで常識とされていた“創造論(神が世界を創造したとする考え方)”の神通力にかげりが見え始め、教育現場では聖書信仰を教えなくなりました。しかしその事によるモラル教育等の欠如が、現代アメリカ社会の…

正義という名の免罪符

みんなの憧れ、正義の味方!その正義の味方同士が多くの民間人を巻き込んで殺し合うのが戦争です。 正義=正しいと思われがちですが、本当にそうなのでしょうか?この世の全ての戦争は、お互いの正義の名の下に行われていると言っても過言ではないでしょう。…

存在の不思議

存在するって当たり前で疑いようの無い事だと思われますが、よ~く考えてみるとそれが存在?っていうような不思議な事なんですよね。 前にも書きましたように物質の存在をより小さく追及していきますと、分子→原子(原子核と電子)→陽子と中性子→素粒子(ク…

地球上で最初の生命

生命誕生についてはまだ諸説入り乱れており、はっきりと解っていないのが現状です。 生命とは代謝と自己複製を行う有機物と言う事になるかと思いますが、ここで興味を引くのが自己複製についてです。自己複製とはつまり子孫を残す能力の事ですが、例え代謝を…

心はどこから来たのか?

人間の体は物質から出来ている訳ですが、その物質は分子から出来ています。分子は原子から出来ています。原子は原子核とその周りを周回する電子とで成り立っています。原子核は中性子と陽子から出来ておりさらにそれらはクオークやレプトンといった素粒子か…

生きる目的を知らずにより良く生きられるか?

人生はよくマラソンに例えられます。その長い道のりには楽もあり苦もあります。しかし、もっとも肝心な部分が例えられていないと感じるのは私だけでしょうか?マラソンランナーは皆、目指すべき場所を知りその場所を目指し、わき目も振らずにまっすぐと走り…