アセンションの時代

2019年4月以降の主な更新はhttps://sunamibaku.blogspot.com/へ移転してます。

2009-01-01から1年間の記事一覧

悪(幸せに対する非効率)との共存共栄

ここで言う「悪」というのは、「幸せに対する非効率」という意味であり、幸せとは「愛」あるいは「調和」等を指します。 このブログの他の記事でも書いていますように、この世界というのは存在するものの「ムラ」によって成り立っています。例えば光子のムラ…

2010年 世界恐慌への旅 ・・・

世界はいよいよ不味いことになってきているようですね。紙幣は世界中でジャブジャブ!株や資源・食料のインフレはすでに誰の目にも明らかな状態です。その一方で、不況による供給過剰(需給ギャップ)で商品価格はデフレのありさま。不味いとこ取りですね。 …

パラレルワールド

私たちはこの世界に存在している訳ですが、あなたの思っている世界は他の誰が思っている世界とも異なっているのをご存じですか? 例えば今の季節、私たちのいる世界は気温的に「心地よい」です。しかし、まったく同じ場所にペンギンがいれば、彼らにはこの世…

なぜ次は「アジアの時代」なのか

一言で言ってしまえば、それは一神教の時代から多神教の時代への転換だと言うことです。 いきなりこう書いてしまうと、唐突に思われるかもしれません。しかし、それをこう表現してみたらどうでしょうか? 一神教(私たちは正しく、あなたたちは間違っている…

ラプラスの悪魔

「ラプラスの悪魔」ってご存じですか?物理学的に全ての状況を把握し瞬時に計算してしまえるような知性が存在すれば、その知性にとっては未来も全て見渡すことが出来ているだろうという考え方です。現在、一般的にはいくら知性があっても未来を見渡すことは…

魂・心そして個性

これまでYouTubeに2本の動画(別テーマでさらに1本)を出しています。 1本目は「私たち生命の存在意義」について 2本目は「宇宙の必要性」について そして、さっきさらに3本目を出しました。 3本目は「心」についてがテーマです。 タイトルはそれぞれ…

科学と宗教のバランス(コメントへの返信)

icc*o0*3*さんコメントをありがとうございます。訪問者数や再生回数が増えているととても嬉しいですが、コメントや評価を頂けるとなおさらです。 昨日、動画の続編をだしました。見ていただけましたでしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=2MwfFQ5Oaec…

子供を育てて気づいた事

私には小さな子供が二人います。長女は賢く、長男は優しいです。 当たり前ですが、二人の性格は異なります。 では、なぜ異なるのでしょうか? 子供を育てる前の私は、人の性格は育った環境が100%近くつくり出すものだと思っていました。 しかし、子供が…

生命の存在意義について

最近、ユーチューブにはまっています。面白いですね。 動画をつくってみました。 Windowsムービーメーカーを使ったので、タダで出来ました。 文字ばかりですがBGM(選んでつけられるんですね)付きです。 人間の存在意義についてです。よかったら…

自己の本質って・・・

自分って何なんでしょうね。 物質としての肉体や、人々との繋がり等から位置づけられる地位、あるいは所有している財産。 総合的に考えるならこれらの総和として、自分というものが成り立っているとも考えられます。 だけど、究極的に言うのなら、自分とはそ…

先の事ばかり考えていても・・・

先の事ばかり考えていても、結局、人は今を生きていくことしか出来ないじゃないか。 先の事ばかり考えて苦悩を増やすよりも、今をもう少し頑張ってみるのもいいかもしれない。

自分より大切なものがある幸せ

この世で最もたいせつなものって何でしょうか? 自分の夢?自分の財産?自分の趣味?自分の・・・・ 私にとってこの世で最も大切なのは子供です。 子供の今、そして未来。子供の幸せが私の夢です。 こんな事って、当たり前のことかもしれません。 だけど、す…