アセンションの時代

2019年4月以降の主な更新はhttps://sunamibaku.blogspot.com/へ移転してます。

すみません。繰り返しになりますが・・・

中国の株式市場が下抜け、一気に底抜けしそうな状況になってきています。
 
アメリカでは、本日16日に暫定予算の期限が切れることになっています。このままいってしまった場合、政府機関が閉鎖されることになるかもしれません。政治的あるいは社会的な波乱が起きる可能性があります。
 
ウソか本当か知りませんが、ダチョウはライオンに追われて追い詰められたときに、砂の中に頭を突っ込むそうです。まるで今のEUがそう見えてならないのです。ユーロ危機に追い詰められたので、自分の目を隠して危機が無いことにしてしまったのです。これで、ライオンに食べられるまでの間は安心できます(笑)。
 
他にも現在、世界中で同程度の危機が同時進行しています。
世界は今、かなり深刻になるであろう危機へと突入しようとしています。
 
『その先には必ず明るい未来が待っている』ことは間違いないのですが、その前に今からの大雑把に10年程度は厳しい時代を乗り切らなければなりません。
 
< 食料を備蓄して下さい >
缶詰、乾麺は賞味期限が2年程度ですが、実際には10年くらいは軽くもつと思います。箱買いしてもたいした金額ではありません。防災対策、鳥インフルエンザ対策、金融危機、食糧危機等のどれにも対応がききます。
 
< 生活必需品を多めに買っておきましょう >
お金の価値がかなりの勢いで失われていく(かなりのインフレになる)可能性があります。また同時に物が手に入りにくい状況になる可能性があります。
 
< ある程度、タンス預金をしておきましょう >
預金封鎖等が起こった場合、目先の生活資金として現金が必要になります。店ではお釣り等が不足するため、1万円札よりは千円札を10枚の方が良いでしょうし、小銭もあると良いと思います。
 
< キャンプ用品等を買っておきましょう >
バーベキューセットや炭や寝袋、必要と思えばテントなどもあると良いと思います。
 
< サバイバルな知識を蓄えましょう>
ちょっとした知識が危機を救います。山野草(食用)の知識なんかも中長期的には絶対に必要になると思います。とりあえずそういった本をキープしておいてください。
 
< 余裕があれば金貨を買っておきましょう >
お金の価値は日ごとに下がっていきます。そういう意味で食料や物に変えておく事ですが、そうそう買える物でもありません。そこで余裕資金は金貨あるいは銀貨に変えておく事をおすすめします。高額金貨より少額金貨が良いと思います。地金は良くないと思います。アメリカ発で偽物がかなり出回っている可能性があります。さらに、あまりに高額であるために、少しずつ必要に応じて換金していくことが出来ません。
 
< 水の確保を考えておきましょう >
これはどちらかというと震災対策になりますが、金融危機が来てからでは対策が出来なくなるかもしれませんから、今のうちから準備しておくと良いかもしれません。
短期的にはペットボトル。長期的には雨水を貯められるような(例えば雨水タンク)対策を取っておくと良いかもしれません。また、携帯用浄水器を買っておくとそうした水でも安心して飲むことが出来ます。
 
< 精神的支えとなる本 >
これからの時代は、物理的なやりくりのテクニックだけで乗り切ることはかなり難しいと思われます。哲学的・宗教的な心の支えとなるものを手元に置いておくと良いと思います。
 
以上、オオカミ少年からのお知らせでした。