アセンションの時代

2019年4月以降の主な更新はhttps://sunamibaku.blogspot.com/へ移転してます。

パワーストーン事件(笑)

水晶、買ってしまいました。これで本当に、値段的に高めの水晶については打ち止めにしようと思います。後は気軽に触ったりポケットに入れたり出来るくらいのものを、機会を見てもう少し買いたいと思っています。
 
今回、買った水晶ですが、個人的感想としては「ビックリ」「驚き」、最初の感覚で言えば「驚愕」くらいに表現してもいいくらいでした。
 
買ったのは「水晶クラスター」です。結晶の形はキャンドル水晶という形の連なったクラスターです。キャンドル水晶の特徴は、六角柱の部分にロウソクがドロドロと溶け落ちているかのように小さな結晶が重なり合うようにいくつもついている様な形をしています。
 
形的には個性的で面白い形をしていますが、一般的に石英に不純物や極細かな泡が混ざっているようで白色で透明度の無いものが多いようです。
 
私の購入したものは、その様なキャンドル水晶の連なったクラスターなのですが、特筆すべきはその大きさです。はっきり言ってバカデカイです。その割に、透明度などの事もあったりという事でしょうが、小心者の私でもまあお金持ってても紙くずになるし・・・、と思えば背伸びして買えるくらいの金額であったので買ってしまいました。
 
この買い物をするにあたって、勉強しましたよ水晶のことを少々。
 
水晶というのは、石英の事であるそうです。では何が水晶と石英を区別するのかというのは、ハッキリとした線引きは無いようですが、あの特徴的な六角柱で上が錐になって尖っている結晶の形を残している物、結晶の形を残していなくても透明度の高いもの(水晶玉など)を一般的に水晶と言っているようです。
 
ただ、これは絶対的な物ではなく、透明度の高い物を水晶と言っている説明もありますが、実際にはキャンドル水晶もそうであるように、結晶の形を残している石英であれば水晶として扱われているようです。
 
今回購入したクラスターは、残念ながら白~クリーム色、悪く言えば部分的には黄ばんでいるような色合いですが、逆に言えばだからこそ手の届く価格で購入できたと思えばラッキーでした。仮にこれが透明であったなら、価格的に間違いなく私には縁がなかったでしょう。
 
う~ん。そうなんですよ。とにかくデカイんですよ。一般に売られている透明度のある大型水晶クラスターなんて、霞んでしまうくらいに。
 
そうそう、そのキャンドル水晶クラスターなんですが、凄いんですよ。ガンガンに「気」が反応するんですよ。これまでにも大きめの透明度のある水晶クラスターと、やはりそこそこの大きさのある水晶玉を買っていたのですが、殆ど気を感じる事は出来ていませんでした。ただ、頭痛でうなっていた時に、たまたま水晶の近くで寝転んでいたら頭痛が楽になったり、瞑想中にも何となく気が流れ込んでくるような感じがしたことはありました。
 
しかしまあ、パワーストーンのパワーもそんな辺が限度だろうと、半ば現実的なパワーストーンとしての石への思いにはすでにある程度の見切りはついており、それよりは知識遊びとしてのパワーストーンの魅力や単純に綺麗な石が好きだということで、大型購入はこれにて打ち止めの思いも込めて今回の巨大クラスターを購入しました。
 
ところがこのクラスターが届いて、玄関から部屋へ運んだ後で、脳のやや右より辺りにクーッと強く気が集まってきたんです。瞑想をしているわけでもなく、図書館で借りてきた「ムーミン」のDVDを子供と一緒に見ていた最中で、気を感じやすい状態でもなかったので、かなり違和感を感じました。
 
そしてしばらくして子供が寝てから、水晶が梱包された箱を開け始めたのですが、また頭に強く気が集まってきたんです。何かおかしいなぁと思いながら、立ち上がって気を散らそうと思ってリラックスして歩いてみたのですが、気は散るどころか頭から上半身を中心にドンドン集まってきてクラクラフワフワしてきたんですよ。感覚的に明らかに異常だったので、少し不安になってきました。
 
ここでようやく「もしかしたら石のせい?」と思い始めました。しばらく石から離れてネットを見たりしていてようやく少しずつ気が収まってきてから、改めて石の梱包を開けてみました。明らかに普段とは異なる状態で容易に強い気が集まってきてしまいます。ここで、石のせいだと確信しました。
 
今度は逃げずに、逆に踏み込んでその石の前で瞑想をしてみました。感じる気の強さは驚くほどに強くはありましたが、その強さがブレイクスルーして別の何らかの体験をするような事はありませんでした。
 
それから2~3日たちましたが、以後同じ感じです。強い気は感じますが、異なる種類の体験は何もありません。逆にその強さになれてきたような感じもあり、何となく新鮮みも薄れてきているようにも感じ始めています。
 
石を買った店の人にもそれとなく聞いてみたのですが、店の人は特にそう言ったものは感じていないようでした。
 
子供に変な影響が無いかと心配したのですが、まあ、特に目に見えては無さそうで、今回の私的に「パワーストーン事件」(笑)は一区切りかなと思っています。
 
いやー、でもやっぱり石にはそれなりの何かがあるようですよ。ホント、素直にビックリな体験でした。