アセンションの時代

2019年4月以降の主な更新はhttps://sunamibaku.blogspot.com/へ移転してます。

自分とは

自分とは、いったい何者なのでしょうか?

自分について考える時、私たちは様々な側面を取り上げて自分を理解しようとします。

「名前」「仕事」「容姿」「地位」「家族」等々。

しかし、それは「あなた」と言うようよりも、あなたの「経験の一部」であると言えるでしょう。

名前を変えても、仕事を替えても、あなたはあなたなのです。

わたしたちが「自分」として考える様々な側面は、単に自分の「経験の一部」でしかないのです。

そうであるのなら、「自分」とは何なのでしょうか?

実は、「自分」とは「存在する意識」なのです。「我思うゆえに我あり」なのですね。

そして、私たちの経験の全ては、「経験」であり「自分」そのものではないのです。

それを経験している「意識」が、本当の私たちの姿なのです。

つまり、私たちが宿っている「肉体」さえも、「経験の一部」であるのです。

私たちは、いわゆる「死」という経験によって、私たちが私たちだと錯覚してきた名前や仕事等と言う「経験を終了」させます。

つまり、私たちのアイデンティティーは終わる事になるのです。

しかし、本当の自分である「経験する意識」は、永遠に存在し続けていくのです。

つまり、私たちのこの物理世界でのアイデンティティーというのは、「意識としてのあなたが創り出した1つの経験」なのです。

これは、良くある勘違いなのですが、私たちはアイデンティティーの一部として自分が存在しているように錯覚している事が多いのですが、実際にはアイデンティティーとは、自分が生み出した経験に過ぎないのです。