アセンションの時代

2019年4月以降の主な更新はhttps://sunamibaku.blogspot.com/へ移転してます。

台風の東京直撃について

台風が気になるので、少し書いておこうと思います。

私はテレビや新聞を見ていないので、どの様に報道されているか分らないのですが、今回の台風は想定されるシナリオの中では、最悪のタイミングと進路を辿っています。

記事の趣旨としては、自覚して備えを怠らないようにしましょうと言う事で、不安を煽ろうと言う訳ではありません。

東京湾の高潮と、荒川の氾濫には注意しておいた方が良いのかも知れません。

アセンション的な視点から、崩壊するぞ~、滅亡するぞ~、と言う話ではなくて、単純に防災的な話として、そうした地域に関係している人は、避難先や避難経路、持ち出し袋などを確認しておいた方が良いと思います。

常識的な防災の話として。

伊勢湾台風の時の状況と、重なる部分が多いようなんですね。

東京と言うのは、充分ではなくても、地震に対してはかなりの対策を積み重ねているのですが、水害に対してはかなり手薄なんですね。

調圧水槽などの整備は有名ですが、それくらいのもので、それにも限度があります。

東日本大震災もあり、地震の脅威については多くの人が自覚していると思うのですが、水害についてはどうなのかと言う疑問があるんですね。

今回、それが起きると予言しているとか、そう言う話ではないのですが、様々な点から最悪の状況が重なっており、今一度、防災・非難について確認し備えておくための、これ以上に無い機会だと思います。

大きな被害なく、過ぎ去ってくれるといいですね。



イメージ 1