アセンションの時代

2019年4月以降の主な更新はhttps://sunamibaku.blogspot.com/へ移転してます。

豊かな自然

朝、少し仕事関係で出かけて雑談してきたのですが、今も各所に自然が残っているものの、数十年前、数百年前の自然に比べたら本当に寂しいものだねと言う話です。

私の住む土地は海に近く、好きな人は魚を釣りに行ったり、イカ・タコ・伊勢えび等を釣りに行く人もおり、そう言う意味では豊かな自然が残っている訳です。

山にはイノシシやタヌキも居るんですね。目にすることは滅多にありませんが。

しかし、一昔前に比べると、それらは本当に「残っている」と言った感じで、その大半は失われてしまっていると言うのも現実なのです。

昔は、海に魚介類が湧き上がる様に居たのに、今では魚群探知機で目星を付けてそこで上手く釣らないと釣れないと言った感じだそうです。

経済成長を追い続けて、お金とストレスをため続けた結果を、キチンと社会として自覚する必要があるのかも知れませんね。

ちょうど今ですね。今日は12時にBloggerの方に記事を更新しています。