アセンションの時代

2019年4月以降の主な更新はhttps://sunamibaku.blogspot.com/へ移転してます。

渇水、やばいんじゃない?

私の住む地域の水源のダムでは、貯水率が3.3%まで減ってしまっています。時々、半日程度の雨は降るのですが、それでは地表を濡らすだけで貯まらないんですね。

例年であればこの時期は80~100%の貯水率があり、ここから徐々に減って行きます。あまり騒がれていないのですが、これってちょっとやばいんじゃない?って感じています。

一応、非常用に予備の小さめのダムがあり、そちらは80%くらいあるのですが、大きい方に換算すると25%くらいはあるのかなぁ。

子供の頃には、大きな台風が来たりこうした事があると、逆にワクワクしたものですが、今では単純にそのまま素直に心配になって来ます。

ちょうど今、Bloggerの方に記事を更新しました。