アセンションの時代

2019年4月以降の主な更新はhttps://sunamibaku.blogspot.com/へ移転してます。

色づき始めたビワの実

ここ数日で、庭のビワの木の実が、緑色から薄いオレンジ色へと急速に色づいて来ています。

ビワの実は一斉に収穫期に入るのですが、日持ちもしないために、その多くはジャムにする事になります。そして、それだけでは味がイマイチなので、3月に収穫した甘夏のジャムとをドッサリとパンに乗せて食べるのです。とても、美味しいですよ。

ただ、そうしてビワの収穫期が徐々に近づいているにも関わらず、まだ、20~30個の甘夏が、段ボール箱の中でジャムへの加工の順番待ちをしています。

今年は大量に実が付いたせいだと思うのですが、甘味が薄くてシャーベットには向かないんですね。その分、ハチミツの味が入りやすくてジャムには向いています。

あまりジャム作りが遅くなると、甘夏の実がスカスカになって来てしまうので、そろそろペースを上げて作りきってしまいたい所です。

今日のBloggerの方では、「仮想通貨」について、12時に記事を更新します。