アセンションの時代

2019年4月以降の主な更新はhttps://sunamibaku.blogspot.com/へ移転してます。

転職について(コメント返信)

> hir*_0*212*01さん、こんばんは。

私も散々にドタバタ劇を演じてきた訳で、偉そうな事を言える立場ではありませんが、そうして言われるような視点と言うのが、しっかりと地に足の付いた意味のある疑問であると思います。

1つの参考として私の考えを言うのであれば、「脱サラ・自営業」と言うのは手段としての側面が強く、目的としてはやや弱いのかも知れません。

つまり、本来ワクワクに当てはまるのは、「パワーストーン」と言う部分であって、そこでのワクワクをどの様に現実化させて行くのかと言う手段の1つとして「自営業」と言う選択肢があるのだと思います。

理想論的に1つの例を挙げれば、パワーストーンが好きでたまらなくて、余暇を使って、色々と調べたり集めたりブレスレット等を作ったりしていたとします。

そうした過程が楽しくて、それをブログやホームページで紹介しているうちに、コメント欄から、売って欲しい・イベント会場に出展したら?とか文化教室で作り方を教えて欲しいなどのコメントをもらったりして(あるいはもらわなくてもノウハウを蓄積して行く事によって)、徐々に趣味から副業的へ、そして本業へと移行して行くのが1つのパターンです。

あくまでも、これは教科書的な理想論であって、必ずしもそうした順序を辿る必要はありません。ただ、そうした流れが無理の無い流れだと言う事も出来ます。

ワクワクはパワーストーンであり、趣味や自営業と言うのはそれを楽しむ1つの方法であって、どちらが上でも下でもありません。よりワクワク出来る方法が、その時々の自分に合った方法だと思います。

私は、自分が散々に考えてなかなか行動を起こさないかなり慎重派であると言う事もあり、お話を聞いていると色々と心配になってしまうのかも知れません。ただ、その一方で、行動を起こしてその中でドンドンと学びを重ねて行くタイプの人達も大勢おり、それも1つの選択肢として当然あると思います。

その時、そこでぶつかる壁を少しでも小さくしておくために、日常の生活スタイル(つまり、お金の支出に関わる部分)をシンプルに整理しておくと、多少は自営業で苦戦しても、ある程度までは踏ん張りを効かせる事が出来ると言う考えから、前の記事を書かせていただいたと言うものです。

それは、自分の経験からもそうですし、仕事を通じて色々な人達を見てきた経験からも言えることです。

自営業で進まれる事がダメだとは思いません。当人がそう決めるのであれば、それは当然選択肢の1つとしてあるものだと思います。

ただ、ワクワクするのはパワーストーンと言う所が一次的なものであって、自営業や趣味と言うのはそうしたワクワクを現実化するための選択肢として、二次的な要素だと言う事でした。

そして、趣味や副業に比べれば、本業として楽しむというのは難易度が高いと言えますよね。そのために、仕事以外の(生活スタイルも含めた)トータルな取り組みの中で取り組んで行く事が良いのではないかと思うのです。

ワクワクのエネルギーと言うのは、それが自分と言う存在の全てを覆って、はじめて効率的に上手く機能して行くものです。部分的で小さなワクワクでは、パワーが小さく引き寄せなどもなかなか効率的には機能しにくいんですね。

そして、私たちは自分の中にそうした小さなワクワクを見つけ出し、人生を通じて徐々に大きく育てて行く過程の中にいるのです。

それは、誰と競争するものでもない訳ですが、まだワクワクその物を見つけていない人が大勢いるのも今の社会の現実であり、焦ったりする必要は無く、焦れば逆に空回りをして進めなくなってしまうだけです。

そして、一番良い道は、自分で選んだ道であるとも思います。それが楽な道か困難な道かは分かりませんが、それは最もたくさんの学びがある道だと思います。

ある時点までは、どの道を進むのかをシッカリと考え、それを過ぎたら、どの様にしてその道をより良く進んで行くのかに頭を切り替えるといいのかも知れません。

おそらく今は、一番悩みの多い時期におられるのだと思いますが、いずれを選択するにしても、決断する段階を通過したら、後悔して悩むのではなく、選んだその道をどの様にポジティブに進んで行くのかに集中するといいのかも知れませんね。

それがすんなりと出来れば苦労が無い訳で、私も散々に苦労して来ましたが、それはそれで良いのだろうと思います。