アセンションの時代

2019年4月以降の主な更新はhttps://sunamibaku.blogspot.com/へ移転してます。

はじめの一歩から抱えてた「間違い」

考えと思いが一致してません。
 
どういう事なのでしょうか?
 
Aという行動が正しいと考えたとします。だけど、Aは嫌だという思いがあります。
 
「考え」と「思い」の不一致の原因は何なんでしょうか?
 
我?理解が浅い?
 
いま、ふとそんな事を思いました。「考え」と「思い」の不一致にストレスを感じていることに気づいたのです。
 
考えがまだ薄っぺらで、思いをコントロールできていない?
 
それとも、思いに対する考えが違っているのか?
 
解っているんだけれど、信じ切れていない気がする。感じているんだけれど、それに対して無意識に理論武装を求めているような気もする。
 
感じる事ではなく、考えることを大切にこの社会で育ってきた習性が、思う以上にしみこんでしまっているのかもしれない。
 
不一致の原因は、「打算的な考え」かもしれない。
 
そう考えると笑える。打算的な考えだって。結局、ここに跳ね返ってきたか。(笑)
 
はっはっは『気づいた!』。【打算だ!】。
 
9/22の記事「意識と夢のはざま」でも書いた、メッセージ「気づけよ」はこのとこだ。(笑)
はっはっは、自分の大きな問題に気づきました。
「予測」することが好きで、それがいつしか打算と一体化してしまっていました。
 
ここで、もう一発ブレイクスルーを狙ってみます。日常の生活で、自分の行動にシックリときていない場面が時々ありましたが、殆どの場面で「打算」が働いていた気がします。もっと、結果を打算せずに、素直に行動して見るように変えてみます。