アセンションの時代

2019年4月以降の主な更新はhttps://sunamibaku.blogspot.com/へ移転してます。

時間からの解放

計画通りに進めなければならないとか、いつまでにやらなければならないという強迫観念のようなものから解放されたような気がします。

時間主義から状況主義に変わったような感じです。より踏み込んで言えば、状況主義と言うよりは、自己中心主義って感じです。悪い意味ではなく。(笑)

サラリーマンでなくなったからそうなるのが当たり前かと言えば、決してそういうものでもないんですね。

自分で仕事をしてみても、やりたいことをやってみても、計画を立ててその時系列に沿って進めようという強迫観念のようなものは自然と出てきてしまうんですね。

時間中心主義という訳です。ところがそれが無くなったんです。

今回もやりたいことを始めたのですが思うように進まない時に、まず頭に浮かぶのは「やるかやめるか」なんですね。

で、やめるは無いから、それじゃあやるのか?となるのですが、強引の押し切るには少し旗色が悪い。では、一旦やめて仕切りなおすのか?とボーッと思ったりもしていたのですが、何のことは無い、ペースを落としてこのまま進めていけばよいだけのことではないですか。

今回はちょっと力んで取り掛かった事なのでパッと思いつきませんでしたが、最近は何かにつけて、このように時間の縛りから解放されてきている事を強く感じています。

他に、今のところは殆ど趣味程度にやっている仕事があるのですが、それについても焦るでもなく今ある少しばかりの仕事を楽しくやっていると、何の営業をしなくてもほんの少しずつですが仕事が流れてくるんですね。しかも、自分の程度に合わせていい感じで。

一番最初に、お金をかけてバンッと広告費を使ったのですが、知人が一人声をかけてくれただけで、他には何の効果も無かったんですね。衝撃的に無反応でした。(笑)

でも、そこである程度仕事がまわって来ていたら、大混乱で正直こなせなかったでしょうね。何の下準備もせずに、かなりあまく考えていましたから。

結局は、焦らずのんびりとやってきたからそれで良かったんですね。

今日、久しぶりに金融機関の人と電話で話したのですが、相変わらず年度末でノルマに追われているようで、そういう現実も変わらず存在しているんだなぁと言う事を実感しました。

自分もサラリーマンを続けていれば、相変わらずの日常の中を生きていたんだろうなぁと言う事を思い出しました。