アセンションの時代

2019年4月以降の主な更新はhttps://sunamibaku.blogspot.com/へ移転してます。

足元を固める

私の地域(愛知)では、少し前に地震がありました。ここは震度2とされていますが、私の居た自宅2階では、震度3くらいに感じられました。

東日本大震災の、ゆったり大きく揺れる立ち眩みの様な不気味な揺れを経験してから、普通のガタガタッという揺れでは反射的に驚かなくなりました。

南海トラフは直ぐ近くなので、その時にはガタガタとした揺れから始まるでしょうから、気をつけなければならないのですが。

庭のオリーブの木に、大量の小さな蕾が付き始めています。ただ、2本の木で若干遅い早いのズレがあるので、受粉のタイミングがうまく合うかなぁと気になります。

最近、時期的にも仕事を殆どしていませんので、家の中の整理をしています。色々事情があって、家の中、特に2階と玄関が物置のような状態であったので、社会のゴタゴタが始まる前に、まず足元から環境を整えなければ・・・というか、それ以前に何とかしろよと言う状態だったのです。(笑)

2階は自分の手の及ばない、アンタッチャブルな領域であったので、なかなか手を付けかねていたのですが、どれだけゴミを捨てても一向に片付いていく気配が見えないんですね。心が折れそうです。(笑)

それでも、成果を気にせず、とにかく続けていればいつかは片付くだろうと、毎日、少しずつ進めています。

今朝は紙・布のゴミの日だったので、縛ってまとめたものを昨日、玄関にまとめておいたら、帰ってきた子供が「おおっ、すげっ。」と言っていました。

しかし、本当に凄いのは、これだけ捨ててもまだあまり片付いて見えない部屋の状況なんだなぁ。(笑)

これから、家の外が混沌としてくる訳ですから、せめて足元くらいはシッカリと固めておきたい所ですね。