アセンションの時代

2019年4月以降の主な更新はhttps://sunamibaku.blogspot.com/へ移転してます。

日常

毛虫がオリーブの花を食べてました。しかも4匹くらい。しかも、3センチくらいの中型。

毛虫のくせに青虫のような黄緑で、そんなに気持ち悪くはないのだけれど、調べて見たらセミのような大きな蛾の幼虫。うぉ~ぅ!気持ち悪い。

全て草むらに引っ越してもらいました。

しかし、いつの間に・・・。

一方、オリーブの花がいよいよ咲き始めました。しかも、2本の木がほぼ同時に花を咲かせ始めており、バッチリのタイミングです。

オリーブは、同じ木の花どうしでは受粉が出来ないため、2本の木の花がタイミングよく開花するか心配していたのです。

今日は風が強く、夕方から明日の朝にかけては雨の予報なので、雨上がりと同時に次々と本格的に開花し始めてくれたら嬉しいです。

そして、ビワの実が急速に色づき始めました。緑から黄緑へ、そして、この2、3日で青リンゴのような薄い黄緑へと色を変え始めています。

まだ、もう少し大きくなってくれると嬉しいけどなぁという感じです。充分に撤果せずにおいてそう望むのもなんですが。(笑)

甘夏はほぼ花びらは散ってしまい、受粉はハナムグリ・ミツバチ等の活躍により順調に完了したようです。雌しべの根元に緑の粒、おそらく果実の赤ちゃんがそこらじゅうに誕生しています。

これも徹果が必要なのかなぁ。身の大きさ以前に、これが全て大きな実になったら、枝がそこらじゅうで折れてしまいそうで心配です。

みかんの花も毎日少しずつ蕾を増やしており、今朝は13個くらい確認する事が出来ました。

そして、ネーブルの新緑の勢いに感動しています。もうダメだと思っていたのに、奇跡の回復です。

その一方で、昨日は依頼してあったガス風呂給湯器の交換に、業者さんが来てくれました。下に取り付けるカバーは、古いのを使って、付かなければ無しにしておいて下さいと言ってあったのですが、工夫して上手に取り付けてくれました。感謝です。

明後日には注文してあったベッドが届く予定で、今朝、業者さんから配達時間のメールが入っていました。

ベッドと言っても、マットレスに足が付いているだけの超シンプルお買い得品ですが、これで2階を贅沢に利用して広々と寝る事が出来ます。

これまでは布団を敷いて寝ていたのですが、子供の登校拒否からの流れで、1階の居間に布団を敷いて寝て、昼間はたたんでその場でスノコの上に置いていたんですね。

そして、さらに2階の部屋は、子供の勉強&私の仕事部屋になります。これまで2階の全てが物置状態になっていたので、これによってかなり贅沢に生活スペースが広がります。

ただ、心配なのは、これまでそんな環境だったので、子供は常に私の近くにいたのですが、居場所が増えたので、子供を導くのが難しくなりそうです。

しかし、それは成長に伴う必然でもあり、お互いうまくやっていくしかないのだろうなぁと思っています。

家の子は1年半前に私たち親の離婚に伴って、強烈な登校拒否の時期がありそれを乗り越えてきたので、そこで確実に一回り強く成長しており、早めにうまく一段階強くなってくれて良かったなぁとは思っています。

こうした出費の連続で、手持ち現金が心もとなくなってきてしまいました。(笑)

やっていけない事も無いのですが、もう少し古くなった備品の買い替え等も進めておきたいので、少し金貨を換金しておこうかなぁと検討中です。