アセンションの時代

2019年4月以降の主な更新はhttps://sunamibaku.blogspot.com/へ移転してます。

個別の団体やチャネラーについて

wow*wol**020さんから頂いたコメントで、ちょっとご質問の趣旨からは逸れますが、少し記事として書いてみようと思います。

コメントを材料にさせて頂いてはいますが、コメントに100%返信するものではなく、間違っても頂いたコメントを否定する趣旨で書いている訳ではないですので、wow*wol**020さん、変に気にしてはダメですよ~ポジティブに解釈してくださいね。他の皆さんも。

まず、このブログでは、あまり個別の団体やチャネラーなどについての意見は書かないようにしています。ポジティブな影響を受けて、それを紹介するような場合は別ですが。また、社会の流れを象徴する主要国の大統領などについて、それに解釈を加える事はありますが。

その理由の1つは、具体的な名前を挙げての否定的な見解は書きにくいんですね。

全ての個人や団体は、「それぞれの立場から」、よりポジティブなあり方を模索して活動している訳であり、その名前を挙げて、「私の立場」からそれに対して否定的な事を書くというのは望ましくないと思うんですね。

それからもう1つは、このブログは、「私を信じて、私に付いて来てくれる人を増やす」ことを目的としている訳ではないんですね。それは、ご承知の通り「依存」ですよね。

それぞれの人が、ネガティブな社会から「自立」する上で、「このブログを踏み台として利用して頂けたら嬉しいかなぁ」と言うのが理想なんですね。

すると、ちょっとした違いで解り難いかも知れませんが、例えば気になった「団体」があった時に、「その団体について」聞くのではなく、自分でその団体を調べてみた中で、疑問に思ったり解釈しかねる部分があったら、「その内容について」聞いてみてもらえたら、1つの参考意見として私の考えを書くことが出来ると思います。

ちょっとした違いでどっちでも同じように思えそうですが、これで「主体」が、「私」から「質問者さん自身」に移るんですね。この場合、私の側に主体があると「依存」で、質問者さん自身に主体があれば「自立」なんですね。

質問者さんの意識の在り方次第で、必ずしもそうだとは言えないですけれど。

それからしつこいかも知れませんが、wow*wol**020さんが依存しているとか個別の話として書いている訳ではないですからね。ネット上でのやり取りって、こういう部分に誤解が生まれやすくて、難しいんですよね。

本当はしばらく間をおいてから、あらためてこのテーマで書くと良いのかも知れませんが、そうすると忘れちゃうんですよね。(笑)

あと、団体に入って活動する事について、少し書いておきますね。

と書いて長々と書いたのですが、消してしまいました。(笑)

まあ、何と言うか、個人的にはあまりそう言うのは、好みではないので、自分の立場からは否定的な捉え方ばかりになってしまいがちです。

しかし、組織形態にも色々あり、人の学びにも色々あるので、それが悪いとは思わないんですね。

これもまた、もし興味がある人は、具体的にコメントもらえれば、その時に書いてみたいと思います。



イメージ 1