アセンションの時代

2019年4月以降の主な更新はhttps://sunamibaku.blogspot.com/へ移転してます。

個人的な変化

特に、秋分によるエネルギーの高まりの中でと言う事もあるとは思いますが、変化の勢いがかなり本格化してきているのは確実です。

ただ、繰り返し書くように、それは、5年10年と言う大きな時間の流れの中での、微妙な感覚の中に感じ取っているものであって、映画やドラマのように数時間のストーリーの中でパッパと結論の出るようなスピード感とは異なるという前提での話です。

前にもチラッと書いた気がしますが、エネルギー的な感覚にリアル感と言うか、ある意味で質量感の様なものが出てくる段階に最近はあるようです。

それは正確な表現ではないのですが、今朝はそうした質量感がはじめて感覚の中に出て来ました。起きて動き出している今は、分りませんが。

ここ2~3日の秋分のエネルギーの高まりの中では、朝方に目を瞑った状態で何かが見えたり、夢の中でエネルギー感覚によって身体が浮かび上がるようなものを2~3回見たりして、今の内に集中的に探求してみるといいんだろうなぁと思うのですが、よく分りませんが、あまりそうした事はしていません。

見えると言うのは、ハッキリと明確に見えるのですが、それが何なのかは分りません。ビルに囲まれた通りの様な、あるいは廊下の様な、でもどちらでもなく無機物的・幾何学的なものが立ち並んでいるような・・・。ハッキリと見えるのですが、何かは解らないのです。

あるいは一瞬ですが、エネルギーが霧と言うか粉の様に少しだけ見えたりと、どれも曖昧な経験ですが、エネルギーの高まっている時期には、少しですがそうした経験が重なる事があります。

どれも、パッとしない曖昧な経験ばかりですが、それでも基本的なベースとなるエネルギー感覚は、この7年間、ひたすら確実に底上げされ続けており、ペースも確実に加速し続けている事だけは、間違いなく明確に感じ取っています。

あと、最近感じているのは、社会的な変化に対してここの所あまり関心が無くなって来ている事は感じていたのですが、それも一時的な気分の問題ではなく、明確な流れとして本格的に関心が無くなって来ていることを感じています。

表現の難しい所なのですが、関心が無い訳ではなくて、これまでと同じように大雑把な情報には目を通しているのですが、右に転ぶか左に転ぶかと関心を持つことが無くなり、別にどちらに転んでもいいけど、取り合えず軽く把握だけはしておくと言う感じになって来ています。

インターネットの中でも、否定的なコメントをもらったりすると、怒れるとかではなくても以前は反論したい事が山のように浮かび上がって来て、あまり言い気分はしなかったのですが、最近は、それも特に無くなって来ています。

かと言って、ストレスは無いものの、凄く充実していて、ワクワク楽しい毎日ですって感じでもなくて、「過渡期」だなぁと言う事をしみじみと感じている所です。

数週間・数ヶ月と言う目で見れば、日常的な中で感じる自分のあり方・感覚と言うのは、かなりのスピード感で変化しており、数年遡った現実を思い出してみると、今の自分にはとても耐えられないような現実の中にいたのだと感じられます。

エネルギー感覚も数日・数週間と言う中で変化を続けており、1年後にどこまで強くなっているのかについてイメージを持つことが出来ません。ただ、ここから冬至を越えて春分くらいまでは、方向性としてのイメージが自分の中にはあります。

多分、それに近い形で変化していくだろうと思いますし、実際にこれまでも、常に半年くらい先までの変化のイメージは、自分の中に常に存在して来ました。

しかし、ここ最近の一番大きな出来事は、庭のイチジクが採れ始めた事です。話は変わりますが。(笑)

以前、ブログにイチジクをもらった時のことを書いたのですが、それに比べると、品種のせいや木が小さいせいもあると思いますが、思ったより小ぶりです。

簡単に皮をむいて食べる方法も見つけて、味も美味しいです。

匂いに癖があると思っていたのですが、それは、皮の部分をシッカリ剥かずに食べていたのが原因であったようで、子供も文句を言う事無く食べています。

これで、甘夏・ビワ・イチジクの収穫が軌道に乗り始めています。オリーブも今年はハタキの様なもので、実験的に受粉をしたおかげで、2本の木の開花時期がややズレタのですが、一方の木にはそこそこの実がついています。

ただ、これは、使い道がまだ模索中なんですねぇ。ピクルスにして切り刻んで、パスタや炒め物に混ぜる事になると思いますが。漬けた塩水と刻んだピクルスをパスタを炒める時に混ぜると、凄く美味しく出来るんですよねぇ。ただ、そんなにパスタを頻繁に食べないので、使い道を開拓する必要がありそうです。

特に、木が育って収穫が増えてきたら・・・。その時は、オイルでも絞ってみるのかな。


イメージ 1