アセンションの時代

2019年4月以降の主な更新はhttps://sunamibaku.blogspot.com/へ移転してます。

「意識の拡大」と「エネルギー体」

基本的にエネルギーの強い状態が続いています。急上昇して強いと言うよりは、以前から書くことが増えていますが、高止まりした状態からジリジリと底上げを続けている感じです。

意識の拡大と言うのは、スピリチュアル的な経験において1つのテーマとなります。今回の電子書籍にも書いていることですが、調和的な経験と言うのは、分離した個としての中に経験が閉じこもっている状態から、相手や周囲との関係の中に意識を拡大していくことでもあります。

例えば、私たちの社会の基盤となっている「競争」と言うのは、一方が勝てばもう一方は負けますよね。それは、相手の経験を切り離して、個としての自分の中に閉じこもった経験をしているから成り立つ経験なんですね。

物質的な分離への囚われを乗り越えて、スピリチュアル的に相手と自分を一体的に経験できる所まで意識が拡大すると、そうした競争的な関係には興味がわかなくなるんですね。

スピリチュアルと言うのは物質的な分離とは異なり一体的に存在しており、与え合いや助け合い等、お互いが喜べる経験を欲しているのです。

意識の拡大と言うのは、基本的にはそう言うことなのですが、実はその一方で、自らの意識が肉体と言う枠からエネルギー体としての枠へと拡大すると言う側面もあるんですね。

今はエネルギー感覚の高まりに伴って、そう言う経験をしている過程にもあります。

意識すれば、エネルギー体としての枠の方が徐々に捉えられるようになって来ているのですが、まだ馴染めていなくて、自然に継続できるような所までは行っていません。

エネルギー体には、大雑把にアストラル体とライトボディの区別があると思うのですが、多分、東部で感じるほうがアストラル体で、ハートで感じるほうがライトボディじゃないかなぁ?と思ってみたりもするのですが、まだ、その辺が判断できるような所に辿り着くまでには先がありそうです。

まあ、ボチボチと楽しんでいけたらと思います。



イメージ 1