アセンションの時代

2019年4月以降の主な更新はhttps://sunamibaku.blogspot.com/へ移転してます。

暑いですね~

暑いですね~。とろけてしまいそうですと言うか、私の場合はガリガリ君なので、干からびてしまいそうですと言った感じです。(笑)

以前、果樹を植えた時に、樹だから水をやらなくても大丈夫と思っていて、猛暑で枯らしてしまった事があります。

そのため、先日一度、まだ十分に大きくない樹には水をやったのですが、この調子ではまた水をやったほうが良さそうな気がします。

そのせいか、イチジクの実が思ったほど順調に成長してこないんですね。ただ、収穫時期は8月からなので、多分、それが普通なのかも知れませんが。

それでも、イチジクは凄まじい勢いで枝葉を伸ばして実を付けているので、まあ、水も必要だろうなと思います。夕方にでもまた、水を撒いておこうかな。

この夏の暑さのピークは、7月いっぱいと8月下旬から9月上旬にかけて見込まれているようですね。

先日は、西日本で大変な水害があり、現時点では全国的にダムのほうは満水に近い状態だとは思うのですが、それ以降の猛暑で、貯水量の減量が加速しだしており、1ヶ月2ヶ月と言う目で見れば、程々に雨も降ってくれるといいですね。

地域によっても違うのかも知れませんが、私の住んでいる地域ではここ2~3日は、暑いなりにも先日よりは少し凌ぎやすい感じです。暑さ対策や身体が多少慣れたと言う事もあるのかもしれませんが、月曜日からはまた気温が跳ね上がる予報になっています。

先ほどは、風鈴を出して吊るしてみました。綺麗な音で鳴っています。あとは、水シャワーと図書館を上手く活用してここからの暑さも乗り越えて行きたいです。

自然の変化と上手く付き合っていけるといいですよね。イチジクが取れだしたら、生食とシャーベットで涼を取っていくのが楽しみです。



イメージ 1