アセンションの時代

2019年4月以降の主な更新はhttps://sunamibaku.blogspot.com/へ移転してます。

やっと停電が復旧

やっと、電気がつきました。

昨夜の台風の影響で、今日は一日中停電でした。インターネットからの情報も無く、音楽も無く、たまにはこんな静かな一日があってもいいなぁと思いました。これが続くと、そうも言ってられないでしょうが。

夕食を食べ、風呂に入ってから復旧した事で、とても良い経験が出来ました。

風呂はガスだから大丈夫かと思ったら、電気を使ったコントロールが効かないために使えないんですね。

手動充電式のライト・ラジオを、初めて使いました。なかなかいい感じでした。風呂では、ロウソクの明かりを使いました。

一番困ったのは冷蔵庫でした。特に冷凍庫ですね。朝の段階で揚げ物を全て揚げてしまい、今日は1日フライ系のおかずが中心でした。

近所の実家では午前中に復旧しており、直ぐ近くの家も夕方には明かりがついていたのですが、書いたとおり我が家はつい先ほどの復旧で、とても良い経験になりました。

夕食中に虫の音が凄く良く聞こえ、自然の中で、大地の上で生きている感がとても強く感じられました。

特別な場所に出かけていかなくても、自宅のいつもの席で、こんな感覚を味わえるんだと言う事がとても新鮮な驚きでした。

ただ、電気の明かりがついたとたんに、直ぐにいつもと同じ生活に戻ってしまうんですよねぇ。

でも、いつもは聞き流している虫の音が、そこで味わった新鮮な感覚を思い出させてくれます。

現実的な所で、今回の停電で学んだのは、日の出とともに起きて日没とともに寝るサイクルを大切にする事が、とても大きく負担を減らすと言う事でした。

夕食を作るにしても何にしても、暗くなり始めたとたんに、不便が2倍3倍に跳ね上がります。

それだけで災害を乗り切れると言うものではありませんが、自然のリズムに適った生活サイクルを持ち、その良さに目を向ける事が大きく負担を減らす事になるのだと言う事を実感しました。



イメージ 1