アセンションの時代

2019年4月以降の主な更新はhttps://sunamibaku.blogspot.com/へ移転してます。

雑感

今年は大型の台風の上陸が多かったのですが、最初に来た逆走台風で庭の倉庫が倒れて壊れてしまったので、捨てに行かなければいけないなぁと思っていたのですが、昨日たまたま廃品回収業者の人が周って来てくれて持って行ってくれました。

ラッキーと言った感じです。ついでに、昔、通勤で使っていた古い自転車も持って行ってもらいました。

同年代か少し若いくらいの人でしたが、サラリーマンを辞めて自営でされていると言う事で、修理をしてネットオークションで売ったりもしているそうです。

お金はともかく、色々自由に出来るところに遣り甲斐があって良いと言っていました。「うんうん、そうだよねぇ。」と言った感じでした。

今年はそうした台風の影響もあってか、イチジクの収穫が良くありませんでした。木そのものが傾いてしまった上に、葉っぱも散り散りであらぬ方向を向いてしまい、緑で小さいまま終わってしまいました。

根の大きさに対して、枝・実を付けすぎてしまったのかなぁとも思ってみたり。他の木もそうなのですが、剪定を良く考えて進めた方が良さそうな感じです。

しかし、ビワの木と甘夏の木は強いですね。台風の直撃を受けてもビクともしていません。

なんか、微妙な空模様になって来たけれど、雨が降るのかなぁ?



イメージ 1