アセンションの時代

2019年4月以降の主な更新はhttps://sunamibaku.blogspot.com/へ移転してます。

食べ物と波動

食べ物とエネルギー(波動)について書いて見たいと思います。

前回の水晶の記事でも書いた事なのですが、最初に少し確認をしておきたいと思います。

食事や水晶等と言うのは、自らの波動上昇・アセンションと言う視点から見た時の位置づけとしては、あくまでもそれだけのものとしては「補助的」なものになります。

それはそれとして重要なのですが、それに執心する事でどんどん波動が上がって行くと言うものではありませんので、その点にご注意ください。あくまでも、それは全体の一部であり、過剰に比重を置かない方が良いと言う事です。

そうした部分を間違えてしまうと、ぼったくりの様な高価な商品を買ってしまったり・・・、と言う事になったり、肝心なスピリチュアル性の向上をほったらかしで、それにばかり夢中になってしまうと言う事になりかねません。

水晶を持っていなくても、高波動な食事をしていなくても、アセンションをする人はアセンションをします。ただ、そうした補助的な部分にも効率的に取り組めば、もちろんその方がスムーズに事が進むので、そうした補助的な意味において少し書いて見ます。

実際問題としては、波動の高い食事と言うのは、今の時代の中ではとても難しいものであるために、いいかげん、つまり「良い加減」で解釈して行く事がとても重要です。

そうした意味から、細かい事にはこだわらずに一般的な話しをすれば、「穀物・野菜・果物」等は波動が高いと言えます。あとは「水」ですね。水をたくさん飲むと良いと言われています。

調味料で言えば「塩」が良いと思います。食卓塩ではなくて、塩です。

あとはまあ、他の土地で取れたものよりは、地元で取れたものが波動的には合っているのだと言われたりもしています。

一方で、波動が低いものとしては、典型的には「肉」が挙げられますよね。実は、大型の魚もそれと同様だとも言われています。マグロだとか、丸ごと調理できない大きさの魚です。

結局、それがなぜかと言うと、それら大型の生き物と言うのは、意識レベルがある程度、人間に近いんですね。そうした命を殺して食べると言う事は、まあ、色々な意味で好ましくないと言う事です。

あとは、アルコールもあまり好ましくないものとして取り上げられます。アルコールを引き寄せる人って、ストレスを抱えて波動の下がっている人が多いですよね。結局、そう言うのって、共鳴して引き寄せあっているんですね。

あと、砂糖もあまり良くないと思います。ゴロゴロと塊で売ってる黒砂糖とかなら良いのではないかと思うのですが。

ただ、先にも書いたように、あまりこだわり過ぎずに「いいかげん・良い加減」に捉えて行く事が重要です。

なぜなら、波動が高いとして取り上げたものであっても、今の時代のものは色々と問題を抱えているものなのです。

しかし、それを気にしすぎれば、それによって自分の波動が下がって行く事になります。だから、「いいかげん・良い加減」が重要なんですね。

私自身、今でもたまには軽くアルコールを飲みますし、肉も多少は食べています。水曜日には夕食後に子供と砂糖系の甘い生菓子をデザートとして食べるのを楽しみにしています。

結局は、食事でも水晶でも何でもそうなのですが、それらを含めたトータルバランスが大切なのかも知れませんね。

食の楽しみも大切にしながら、無理のないペースで波動の高い食事へと移行して行く事が良いのではないかと思います。

例えば、うちは父子家庭で、私は主夫でもある訳なのですが、野菜中心の食材で近所の農家さんの販売所で買ってくるものが中心です。肉は食材と言うよりは、ダシの様な位置づけで使っています。

ただ、子供の要望で、肉を多めに食べる事もたまにはあります。

普段は、食器等に肉の脂が付く事があまりないので、洗うのに洗剤を必要としません。たまにそうした事があれば、軽くお湯をかけて洗い流します。

味付けは塩の比重が高めです。

庭に植えてある果樹から取れる果物をデザート・おやつとする事もありますし、その多くは極力砂糖を控えた果肉ジャムにして、近所のパン屋さんで買って来たパン(変な保存料等が入っていません)にたっぷりと乗せて食べています。

それは、食事、地域との付き合い、環境保護、庭づくり、おやつ等、トータルに生活の中に浸透を広げているものなんですね。

例えば今回のテーマである「食事」と言う事に限らずとも、その一部のみを掘り下げるのではなく、そこからの「広がり」に目を向けて生活全般に高波動を定着させて行くと面白いかも知れませんね。

その一部として、皆さんはこうして色々な知識を探求されているのだろうと思います。



イメージ 1