アセンションの時代

2019年4月以降の主な更新はhttps://sunamibaku.blogspot.com/へ移転してます。

投票アンケートについて

最近になって少し書いているように、小規模なセミナーをやってみようかと考えています。

私は考えた上でやらないと言う事を繰り返し、気持ちが限界まで蓄積されてからようやく一気に動き出すと言う事が多いのですが、実はセミナーについてもやってみようかと考え始めるのはこれが3度目です。

今回は、まず1回でいいからやってみようよと自分に言っているのですが、取り合えずその前に久しぶりに、投票機能を使って皆さんがどの様に思っているのかアンケートしてみようかと思います。

皆さんが、どう言ったセミナー形態に興味があるかと言ったテーマで。

例えばですが、次のような選択肢で関心がある(参加する可能性がある)ものに投票してくださいと言った感じです。思いつきであって、人数・参加費などはあくまでも目安ですが。

・ セミナー(名古屋) 3~15名 2500円
・ 勉強会(名古屋) 3~30名 1000円
・ 交流会(愛知県周辺) 実費程度
・ 関心はあるが遠い
・ オンラインセミナー 1000円

取り合えず1番上のセミナーをやってみようと思っているのですが、それも来てくれる方があっての事なので、参加費の点も含めた上で皆さんの意向を確認してみたいのです。日にち・曜日の問題もそれはそれとしてありますが。それについては、あたらめて投票アンケートをするかも知れません。ただ、数年前にやった時、バラバラに希望の曜日が分かれてしまった記憶があるんですよね。

2番目の勉強会は、私も参加者の一人と言う形で、参加者によるスピリチュアルをテーマにした自由討論会(柔らかく言えば雑談・おしゃべり)的なイメージです。

交流会は鳳来寺山に登ったり、伊勢神宮周辺を散策したり、セミナー後の懇親会とかですね。私自身はあまり元気にみんなを引っ張るタイプではないのですが、どの程度関心のある人がいるのだろうかと言う事で。

仮にオンラインセミナーと言う方向へ向かって行くのであれば、リアルでの集まりは交流的な部分がより意味を持ってくるのかなぁとも思ってみたり。

実はアメブロの方で、コメント欄やメッセージ機能を通じて、最近はオンラインセミナー(ウェビナー・ウェブセミナー)と言う方法があるのだと言う事をお二方に教えて頂きました。

それ自体をまったく知らなかったと言う訳では無いのですが、自分の選択肢としてまったく眼中になかったので、目から鱗と言うか、ああ、それも選択肢になるんだと言う事に気づかせてもらう事が出来ました。

本を出したいけれど自費出版では赤字だしなぁと思っていた時に、コメント欄から電子書籍と言う選択肢を教えていただいた時の事がオーバーラップして来た感じです。

今は思いつきで選択肢を書いたので、もう少し考えてみて、明日か明後日くらいにこのブログ内で投票アンケートを実施してみようかと思っています。

・・・と思ったのですが、今確認したらこのブログの機能では複数選択が出来ないようなので、人気ブログランキングの方の投票・アンケート機能で作成して、ブログ記事にリンク先を貼るようにしようかと思います。

その時には、お知らせの記事を書きますので、興味のある方は、リンク先で投票していただけると嬉しいです。



イメージ 1