アセンションの時代

2019年4月以降の主な更新はhttps://sunamibaku.blogspot.com/へ移転してます。

セミナー「アンケート」を受けて

投票アンケートへのご参加、ありがとうございます。金曜日までは投票可能になっておりますので、ご興味のある方は引き続き投票して頂けると嬉しいです。その一方で、全体的な傾向は頂けましたので、それを受けて考え始めている事をまとめてみたいと思います。

過去の投票の経験から、期待していたよりも2倍くらいのご参加を頂きましてありがとうございます。これで投票をしてもらえなくて、「やっぱり、セミナーは無理か・・・。」となっていればそれまでであった訳で、キチンと内容で恩返しを出来たらなぁと思います。そして、緩く繋がったグループとして、お互いがお互いの変化を加速させていけるような繋がりを広げていけたらいいですよね。

さて、まずはオンラインセミナー(ウェビナー)です。漠然とですが、これは余裕を持って年内立ち上げくらいのイメージで、システム等をボチボチと勉強してみようかと思っています。その間にテスト配信等も、興味のある方にお付き合い頂きながら。

あくまでも現時点でのイメージであって、今後変わって行く事もあると思いますが、月2回くらいの定期開催にして、ブログとウェビナーを2本柱として活動して行けないだろうかと考えています。

おそらくウェビナーはあまり費用はかからないと思うので、ブログと一緒でコツコツと取り組む事が出来たらいいなぁと言った感じです。

そのコツコツに気楽に付き合って頂けるように、セミナー1時間+質疑応答15分で750円くらいから始めて、もし参加してくれる人が増えてくれるようであれば500円くらいまで下げて、ワンコインセミナーくらいの気楽なイメージでやってみたいと・・・、現時点での思い付きです。

ウェビナーについては、当面は無料ではやらないだろうと思います。それにはまあ、生活費の足しにしたいと言う理由もあるのですが、それと共に、不特定多数の人に対してあまり顔を出したくないんですね。

つまり、録画したものをユーチューブに出したりと言う事は、当面はないだろうと思います。将来的には分かりませんが。(笑)

そのぶん、ワンコイン500円くらいで気楽に参加して頂けるようにしたいと言った感じです。単発なら時間を少し長くして、参加費ももう少し上げたいのですが、取りあえずは定期開催で検討してみようかと。

まあ、いずれにしても、そうしたウェビナーについては今すぐと言う話ではなくて、やる方向で勉強・準備をボチボチと進めてみたいと言った感じです。

そして、もう1つには、実際のリアルな場におけるセミナーですね。

やはり人口比から言って、関東方面で関心を持っていただけている方が多いようで、中には関東から名古屋のセミナーに関心を持っていただけている方もいて本当にありがたい限りなのですが、そんな遠くから来てもらって大丈夫か俺?って感じもあります。(笑)

それなら私達と言う緩く繋がったグループとして見れば、自分が東京へ行った方が自然だよなぁとも思ってみたり。

そんな訳で、決めたと言う訳ではないのですが、東京開催の可能性を検討してみる上で追加での投票アンケートを設けさせて頂けたらと思っています。

そうであれば、本当は関西でも出来るといいのですが、名古屋と大阪で分け合って人が集まる?と言う思いや、取りあえずは余裕を持ってボチボチと進めたいと言う事もあり、そちらは今後の課題として行きたいと思います。

そして、セミナーの形体についてですが、勉強・おしゃべり会(多少の取りまとめはしても、私も普通に参加者の一人)に結構票を頂いており、今後の可能性として考慮して行きたいと思っているのですが、いきなり集まって2時間それをしましょうと言ってもなかなか実のあるものにするのは難しいと思うんですね。

そんな訳で、普通のセミナーを1時間半くらいやって、あとの30分くらいを質疑応答とおしゃべりで和気あいあいと出来たらどうだろうかと考えています。

それを何度かやってみた流れで、2時間の勉強・おしゃべり会が出来そうなら、それをやってみるのもいいかなぁと言う感じです。それ以前に、何度かやれるかと言う問題はありますが。(笑)

そもそも、セミナーとウェビナーの兼ね合いもあり、リアルでのセミナーは単発として、あまり開催する事はないのかなぁと思えたりもしています。わかりませんが。

リアルに集まるセミナーにはリアルならではの良さがあり、瞑想・エネルギー感覚について等、その方が伝えやすいテーマもあると思うのです。しかし、何度もやるとなるとスピリチュアルをテーマとした「おしゃべり・交流」に比重を置いて行くのが、リアルの良さを引き出す事になるのかなぁと言う気もしています。

あとは講師として呼んでもらうと言う事ですが、私としては行って話すだけで、内容の組み立て等はともかく、事務的な下準備の必要が無いのでこれが一番楽なんですよね~(笑)。

取りあえずは1回、自分でセミナーを開いてみて無理が無ければ、そしてご要望があれば、そうした可能性も追々考えてみたいと思っています。

と言う事なのですが、途中で書いたように東京でのセミナー開催の可能性を検討してみる上で、名古屋での開催の件も含め、再度、投票アンケートを設けさせて頂きたいと思います。

それぞれに、土曜日午後の開催で検討して頂けそうかと言う辺りについてです。セミナー参加を希望するけれど土曜日は都合が悪いと言う方は、コメントに希望の曜日を書いていただけたら嬉しいです。

また1~2日の内に、そうした投票アンケートを作成して、あらためてブログ記事で案内させて頂きたいと思いますので、興味のある方はよろしくお願いします。

現在受付中の投票アンケート「どの様なセミナー形式に興味がありますか?」も、興味があってまだの方は引き続きよろしくお願いします。



イメージ 1