アセンションの時代

2019年4月以降の主な更新はhttps://sunamibaku.blogspot.com/へ移転してます。

株より為替が危ないかも

アメリカの中国に対する追加関税が発表されていこう、金融市場が不安定化して来ているのですが、株式市場よりも為替市場の方が先に崩壊する可能性があるのかも知れません。

株式市場と言うのは、自国通貨で取引されている訳ですから、何だかんだで無理をすればそれなりに買い支える事が出来るし、実際に各国ともそれをしていると思うのです。

しかし、為替市場と言うのは、自国通貨が安くなって行く場合、それを買い支えるには相手国通過(基本的に米ドル)を持っていなければ買い支える事が出来ないのです。

そう言う意味で、株式市場が無理に踏ん張っている中でも、為替市場では徐々に通貨安が進んでいるといった感じです。中国・韓国の話ですが。

それとは関係ないですが、先ほど「「一歩を踏み出す」取り組み」と言うテーマでBloggerの方に記事を更新しました。