アセンションの時代

2019年4月以降の主な更新はhttps://sunamibaku.blogspot.com/へ移転してます。

魂・心そして個性

これまでYouTubeに2本の動画(別テーマでさらに1本)を出しています。
1本目は「私たち生命の存在意義」について
2本目は「宇宙の必要性」について
そして、さっきさらに3本目を出しました。
3本目は「心」についてがテーマです。
タイトルはそれぞれ「あなたはなぜ存在するのですか?(1)(2)(3)」です。
最新の3本目はhttp://www.youtube.com/watch?v=JhFPXTv8DAoです良かったら見てみて下さい。

心の存在の不思議については、以前このブログでも書いたかもしれません。脳は物質であり、物質に心が宿るというのは不自然だと言うことです。科学では心については「訳が解らない」というのが正直なところです。一般的に誤解されているのは、微弱な電流が流れ心が生まれるということですが、おかしくありませんか?ではなぜ微弱な電流が流れるのでしょう?
私は心がまずあって(魂とともに)その思いに脳が反応し肉体がコントロールされると考えています。この考えの方が私は自然で無理のない考えだと思うのですが、みなさんはどうお考えでしょうか?ただ、この考えは、魂の存在が科学的に証明されていない現在においては万人に指示されるのは難しいでしょうが。

私は魂とは「全(あるいは大いなる知性・神)」の本質を兼ね備えた完璧な存在だと思っています。その意識部分が「心」だと思うのです。意識と無意識のバランスにより個性が生まれます。聖人と呼ばれる人ほど意識領域が広く、そうでない人ほどその領域は狭量です。あと、やっかいなのは意識領域が無意識領域を補おうとして生み出す「幻想」です。被害妄想のようなものですね。

話しは別になりますが、このブログは以前は訪問者が1日平均1人くらいだったのですが、最近は3人くらいに増えています。人によっては「たったの?」と思われるかも知れませんが、テーマもテーマですし・・・。つまり、それがすご~く嬉しいです。ありがとうございます。
幸せな世界をつくりあげるのは、私たちの心だと思うのです。その心のより良いあり方について私なりに思うところがあり、それを動画やブログで書いています。私の思想が皆さん自身の思想の材料となってくれればとても嬉しいです。例え一人でも二人でも。
コメントも気軽に書き込んでもらえると嬉しいです。では、今回はこの辺で。ありがとうございました。